妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

はじめての流産のはなし⑦ -激痛の原因-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠中の方・精神的にデリケートな方 へ

 

個人的な経験を基に、記録として、

自分の考えも踏まえて書いています。

流産の原因は不明ですが、

妊娠・流産に不安を感じている方には、

より不安を与えてしまう場合もあります。

 

ご理解の上、読んでくださいますよう、お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

心拍が確認できない事実に

呆然としていた私。

 

 

ただ、気になっていた

数日前に起こった下腹部の激痛を話しました。

 

 

先生からの説明ははっきりとは覚えていませんが、

そのような激痛がある時は赤ちゃんが亡くなる時だとか。

 

 

 

私は痛かったけど、

同じようにベビーも苦しんでいたのかな。

 

大事にしてあげられなくて

本当に申し訳なかったけど

 

エコーで見る以外で、

「本当にお腹に赤ちゃんがいた」

「自分とつながっていた」

と妙に実感しました。