妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

はじめての流産のはなし⑧ -流産のきっかけ-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠中の方・精神的にデリケートな方 へ

 

個人的な経験を基に、記録として、

自分の考えも踏まえて書いています。

流産の原因は不明ですが、

妊娠・流産に不安を感じている方には、

より不安を与えてしまう場合もあります。

 

ご理解の上、読んでくださいますよう、お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

心拍が確認できない

と流産宣告をされてから

 

 

悲しい気持ち以上に

納得のいかないような

 

「なんで、なんで」と頭の中をぐるぐるしてました。

それからは検索魔

 

 

何が原因で流産したのか

自分の何がいけなかったのか

とにかく

「流産」を受け入れられなかった。

 

 

先生からは

「母体に原因はない」

「妊娠の約1割は起こるもの」など

説明を受けたけれど、

それでも納得できない。

 

 

 

思い返した短い妊娠期間

 

 

 

激痛があった日

私は仕事で急勾配の坂を自転車で登った

 

 

妊娠が発覚する前

日頃からの不眠がしんどくて睡眠導入剤を飲んだ

 

 

 

それが直接の原因とは思わないけど

少なからず影響したと思っている。

 

 

特に睡眠導入剤に関しては、

医師からなんの注意も受けていなかったものの、

今思えば、

自分から妊娠希望していることを説明していれば

服用する薬も変わったのかな、なんて

とても後悔した。

 

これは勝手な想像ですが、

睡眠導入剤を服用した結果

ホルモンバランスが崩れ、

排卵する卵子に影響が出たのかなーなんて。

 

 

自転車に関しては、

元気に産まれて来れる子には全く関係ないかな

と個人的には思っている。

 

 

そんなこんなで

医学的には全く根拠がないと思うけど

それでも

検索して、いろんな人の経験談を読んだり

自分を責めるとは別に、自分の行動を考えていくうちに

頭の中でぐるぐるしていたモヤモヤを

なんとなく消化したのでした。