妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

低出生体重児と低身長症 -子供が小柄の原因?-

我が家の子は2人とも小柄です。

赤ちゃんの頃は気になっていなかったものの

 

保育園に入園し、

入園当時に小さかった早生まれの子に

どんどん背を抜かされ

焦りはじめました。

 

 

ただ、

パパは小柄だし、私も標準。

なのであまり気にしないように過ごしていました。

 

 

それでも、

調べるだけはしておこう!

「この時に調べていたら」なんて

後悔だけはしたくない!

と、とにかく検索魔。

 

 

で、低身長を調べると

該当しそうなのが、

SGA性低身長症

在胎週数に比べて小さく産まれた子(SGA)が疑われる部類の低身長症

 

↓詳しくはファイザーさま。

SGA性低身長症|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室

 

 

 

私の甲状腺が子供の成長にも影響したのか、

それが本当なら、責任をかなり感じる。ごめん。

 

 

 

まだしばらくは経過観察のつもり

かかりつけ医にも度々相談。←しつこい親

 

治療についてはあまり調べていないものの

副作用や効果など総合的に判断していきたいな。

 

 

とりあえず、成長曲線大事。

保育園での身体測定に救われています。ありがたい!!