妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

初診・血液検査項目

初診と同日に行った血液検査はこちら

 

●AMH(抗ミュラー管ホルモン)

卵巣年齢を調べる検査らしい。気になる。。

 

●LH(黄体化ホルモン)

卵子の成熟・排卵を促す&排卵後の黄体を刺激するホルモンを調べる。

→数値が高いと、多嚢胞性卵巣症候群(POCS)が疑われる。

 

クラミジアIgG

感染の既往が分かるらしい。妊婦検診のクラミジア検査とは異なるそうな。

 

甲状腺機能

甲状腺機能異常で不妊や月経不順、流産・早産、妊娠高血圧との関連もあるらしい。

→過去の妊娠経過により、今回調べておきましょう!と調べることに。

 

CBC

血液に含まれる血球などを調べる検査

 

●血液型(ABO式、Rh式)

改めて調べる機会ってないもんね、

自分のRhまで知らないなぁ。ハハハ

 

●風疹ウィルス

これまでの妊娠で検査していたので安心しきっていました!

抗体価が変わっているかもしれないですもんね。

友人はワクチンを接種しても抗体価がすぐ低くなってしまっていたらしい。

そんなこともあるんだ、と本当身近な人の実体験を聞いて初めて知りました。。。

 

 

血液検査って横文字とかアルファベットの羅列が多くて全然慣れません;

これで原因に一歩近づけるといいなぁ。