妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

血液検査1回目の結果

「初診・血液検査項目」の結果

 

私が引っ掛かったのは、

LH(黄体形成ホルモン)  

TSH(別名:甲状腺刺激ホルモン) 

AMH(抗ミュラー管ホルモン)

でした。。。

 

LHの数値が高く、AMHの数値も高いため、

多嚢胞性卵巣症候群の傾向があるとのことでした。

多嚢胞性卵巣症候群自体は、明確な線引きがないそうで、

私の場合は、毎月なんとか排卵してそうなので、

先生も控えめな言い方でした。^_^;

 

TSHは妊娠希望中ならもう少し低めの数値が良い、

とのことで、内科で改めて甲状腺の検査をすることになりました。

 

 

以下具体的な数値メモ。

 

LH : 11.58

【先生の所見】2桁ってだけで十分高い

 

TSH : 4.67 (基準値:0.5-5.0)

【先生の所見】基準値内のものの、妊活中には少し高め

 

AMH  : 10.45

先生はグラフを基に説明してくれたのですが、やっぱり基準より高かった~

とっても分かりやすかった年齢別平均値が載っていたHP:AMH|はなおかレディースクリニックさまより

 

 

余談ですが・・・

 

AMH(抗ミュラー管ホルモン)の検査は、

「卵巣年齢」を調べる検査と言われているそうで、

AMHは卵胞から分泌されるホルモンのため、

卵子の数を反映する、よい指標とされているらしい。

卵子の数を知ることはできないが、年齢に応じてその値が下がっていく。)

そんなことで、高値が出た結果に一瞬喜んだ私。あさはか~笑