妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

低出生体重児の原因?① ー第1子と第2子の出生体重ー

第1子は在胎週数41約2900g

(41週って妊娠11ヶ月なんですよね。。そう思うととっても長い。。)

 

第2子は在胎週数推定40約2400g

 

2人とも40週を超えているのに3000gに到達していません。

第2子に至っては2500gにも到達しませんでした。

 

少し前に「小さく産んで大きく育てる」という言葉もあったし、

周りにも恵まれて、特に誰かに指摘されたことはなかったです。

 

流産も経験していたので、小さくても、元気に産まれてきてくれた!

ということが本当に、ただ、ただ、感激・幸せでした。

 

それでも、お腹の中で大きく育てられなかったのは自分のせい。

と結構落ち込んでいました。

それこそ、妊婦検診では超初期からずーーーっと「赤ちゃんが小さい」と言われ続け。。。

第1子の時は産まれるまで、生きて会えるのか、毎日不安でした。