妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

低出生体重児の原因?③ ー第2子の妊娠経過ー

第1子は妊娠初期から「1週間分小さい」と言われ続け

それでも、無事元気に産まれてきたこともあり、

第2子にはかなり呑気でした。

 

第2子の妊娠中も当然ながら、

検診の度に「小さい」と言われ続けました。

でもその時には『自分はこういう体質だから~』としか思っておらず。。。

今となっては、本当に2人とも無事に産まれてきてくれたことが奇跡。。。

 

その上、第2子は奇跡的にも治療なしで授かり、

(それ故、年子となったのですが)

元々、抱っこよりベビーカー派だった第1子は

赤ちゃんが来ることを感じての不安からか?

イヤイヤ期が激しく抱っこが増えました。

臨月に20~30分抱っこで歩いて帰ることも。。。

 

第1子よりも一段と小さく産まれたのは、

そんな私の妊娠中の行動も原因だったかもしれません。

無事産まれてきてくれたからいいものの、今振り返ると恐怖と反省ばかりです。。。

 

第1子と第2子の出生体重は↓

低出生体重児の原因?① ー第1子と第2子の出生体重ー - 妊活日記と貯蓄計画