妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

低出生体重児の原因?④ ー第2子の出産の記録ー

小さいながらも、順調に育っていた第2子

 

生産期に入ってものんびり、

全く産まれてくる気配はありませんでした。

 

38週での健診でも兆候はなく、

39週はモニターを付け、元気だから、ということでエコーはなし。

※そのため、この時の推定体重は不明。

 

そして迎えた40週の健診

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

 

2週間前の健診時から

成長が止まってた。

それを聞いたこっちは心臓止まりそうだったー

 

ということで、翌日入院、促進剤により出産することになりました。

第2子は推定週数だったため、本当は42週程度だったのか?

だとしたら、胎盤の機能が落ちていたのかな? と。

もしかしたら、、、と 本当に怖かった。。

でも無事に産まれてこれたんだから、先生はちゃんと診ているものなんだな~