妊活の記録と生活のこと

夢の第三子を授かるために妊活を頑張るブログ。これまでの妊娠の記録や節約&子育てのことも。

低出生体重児の原因?④ ー甲状腺と胎盤の話ー

これまで、第1子と第2子を授かり、

 

若干小さいながらも、元気に育ってくれて

 

なんにも心配していなかったのですが、

 

 

今回不妊治療を始めた際に、

 

私のこれまでの妊娠の経過を先生にお話しすると...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲状腺の値によって、うまく胎盤が作れず、

 

そのため、赤ちゃんに栄養がうまくいかず、

 

ずっと小さかったのかもしれない。」と。

 

 

 

 

「!!!!!」

 

衝撃過ぎる。

出生後の子供の成長への影響ググった。

なによりも、

無事に2人が生まれてこれたことに、とにかく感謝。

お腹の中で、死んでいたら…と思ったら、本当に恐怖。

産まれて来てくれてありがとう。